コンテンツマーケティングの4つの型

【コンテンツマーケティングの4つの型】
コンテンツマーケティングの捉え方は人それぞれ?

元々はアメリカで提唱された概念ですが、日本でもコンテンツマーケティングに注目する企業が増えてきました。コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(編集された情報)を通じて消費者に態度変容を促し、段階的に購買に結びつける技術のことです。しかし、明確な定義があるわけではないため、人によってその解釈が異なるようです。

そこでコンテンツマーケティングを理解するために、現在日本において議論されているコンテンツマーケティングを、認知獲得手法の違いに焦点を当てて4つの型に分類してみました。もちろん実際は、これほど明確に分類できるものではありませんが、代表的な型を知ることで、コンテンツマーケティングに対する理解が深まると思います。