読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンテンツマーケティングが必要とされる理由

 

コンテンツマーケティングが必要とされる理由

分類を始める前に、コンテンツマーケティングが注目を集め始めた背景について説明したいと思います。

いきなり売り込むと拒絶されるが、商品を購入するための手伝いをすると最終的に売り込んでも喜ばれる。情報があふれる今日において、説明する順番はますます重要になってきています。しかし、ごく限られた時間内に情報を伝達することが使命であるマス広告を中心としたコミュニケーションは、段階的に説明することが得意ではありません。また生活者の時間に強引に割り込む手法では、以前と比べてメッセージが届きにくくなっています。

そもそも生活者の時間に割り込むという手法自体に問題があるのではないか?この問題点を克服するためにコンテンツマーケティングという考え方が生まれました。